日本酒プロフェッショナル認定資格試験とは

日本酒プロフェッショナル資格講座では、日本を代表する日本酒についての歴史から、作り方、流通、種類など幅広く学ぶことができます。また、美味しい日本酒の飲み方や酒器の選び方などの解説も豊富のためスキルアップや日本酒に興味がある方におすすめの資格です。

【受験資格】 特になし
【解答形式】 択一式、記述式
【出題数】 出題数30問
【受験場所】 在宅
【合格基準】 70点以上

 

試験のレベル

アスリートフードアドバイザー個別2

初級レベル

専用テキストがあれば十分に試験対策ができるように設計されております。 それでも不安な場合は、本試験前の添削課題や問題集などもご用意しておりますので、安心して修了過程まで進むことができます。

日本酒とは    

日本酒とは、米・麹・水を主な原料とする清酒です。日本特有の製法で製造されたもので、同法第 3 条第 7 号において、清酒とはアルコールが 22 度未満であり、かつ、次の要件を満たしたものをいいます。

① 米、米麹、水を原料として発酵させて、こしたもの

② 米、米麹、水及び清酒かすその他政令で定める物品を原料として発酵させて、こしたもの(その原料の中において、当該政令で定める物品重量の合計が米(米麹を含む)の重量の 100 分の 50 を超えないものに限る)    

                       ③ 清酒に清酒かすを加えて、こしたもの

日本酒プロフェッショナルの仕事

日本酒プロフェッショナルは、日本酒について詳しい知識を持っているため、仕事にも活用できます。日本酒を扱う飲食店や酒屋では素のスキルを最大限に発揮することができます。また、それ以外にも酒造業界など様々なシーンでの活用が可能のためお酒に関連した仕事に就職したいと考えている方は日本酒プロフェッショナルの資格を取得することをおすすめします。        

 

 

受験料

日本酒プロフェッショナルの資格には2つのコースがあります。

コース 価格
テキスト教材+試験 49,500円
試験のみ 11,000円

講座お申し込み後、クレジットカード(一括または分割払い)にて決済をお願い致します。

利用可能なクレジットカード Diners/JCB/AMEX/SMCC 等

※期間限定で、資格取得費用が10,000円引きになるキャンペーン実施中
試験のみは対象外となります。

資格取得の流れ

①受験申込

インターネットからお申込み可能です。 お申込みはこちらから。

②テキスト、問題集等の送付

テキストや問題集と共に、添削課題、本試験も一緒にお送り致します。 届いてからすぐに勉強から試験まで進めることができます。

③テキスト、問題集等による学習

学習期間に制限が決まっていません。 申し込みから試験まで自分のペースで進めていけるのでじっくり知識を高めることができます。

④認定試験(筆記試験のみ)

在宅での試験となります。 試験実施後、解答用紙を郵送して頂くと、試験結果がメールにて届きます。

⑤合格通知

合格後の認定証は2~3週間以内に届きます。 ※再試験の場合、再受験料として5,000円がかかります。

⑥認定証(ディプロマ)の発行

合格後の認定証は2~3週間以内に届きます。 お申込みから資格取得まで、早ければ最短2週間も可能です。

受験申し込み方法

受験のお申込みは下記の必要事項をご入力の上、「送信」をクリックして下さい。


    ※コンビニ決済の場合はお支払いを予定のコンビニ名を備考欄に記載してください。