パーソナルカラープランナー認定資格試験とは

 パーソナルカラープランナー資格では、パーソナルカラーの基礎知識から色彩心理、配色、パーソナルカラー診断まで幅広く習得することができます。

私達は、生活における様々な選択の機会のうち、色を選ぶ機会は意外と多く存在します。自分に似合う色を理解しておくことで、選択がスムーズになり自信にも繋がることでしょう。また、自分だけでなく様々な仕事でパーソナルカラーを活用することが可能です。

例えば、アパレル販売や美容院ではお客様のパーソナルカラーを踏まえた上で似合うファッションやヘアカラーを提案することが出来ます。パーソナルカラープランナー資格は、新しい自分を見つけるためのサポートを行います。

試験概要

【受験資格】 特になし
【解答形式】 択一式、記述式
【出題数】 出題数30問
【受験場所】 在宅
【合格基準】 70点以上

 

試験のレベル

アスリートフードアドバイザー個別2

初級レベル

専用テキストがあれば十分に試験対策ができるように設計されております。

それでも不安な場合は、本試験前の添削課題や問題集などもご用意しておりますので、安心して修了過程まで進むことができます。

パーソナルカラーとは

人にはそれぞれに似合うカラーが存在しており、これをパーソナルカラーといいます。


パーソナルカラーは「肌」や「髪」、「瞳の色」や「唇の色」など、その人が生まれ持った特
徴に調和した色で構成されているため、身につけることで魅力を最大限に引き出せるといったメリットがあります。


人の第一印象は7 割が見た目で決まるといわれている程、初対面の印象は最も重要です。
自分に調和したパーソナルカラーを発見し、ファッションやヘアカラー、メイクなどに取り入れることで、見せたい自分の印象を演出することが可能です。

パーソナルカラープランナーの仕事

パーソナルカラープランナーは、ファッションや美容業界においてお客様のパーソナルカラーに合わせた提案を行います。
パーソナルカラーを知識として取り入れておくことで、お客様を一目見ただけで似合う色を把握でき、コーディネートやヘアカラーの提案の幅が広がります。

また、最近では私達を取り囲む1つであるインテリアにもパーソナルカラーを取り入れている方がいらっしゃいます。

インテリア業界で活躍している方は、普段のインテリアのご提案をパーソナルカラーに合わせて行ってみてはいかがでしょうか。

 

受験料

パーソナルカラープランナーの資格には2つのコースがあります。

コース 価格
テキスト教材+試験 49,500円
試験のみ 11,000円

講座お申し込み後、クレジットカード(一括または分割払い)・後払い・コンビニ決済・QRコード決済にてお支払いをお願い致します。

利用可能なクレジットカード

※期間限定で、資格取得費用が10,000円引きになるキャンペーン実施中
試験のみは対象外となります。

資格取得の流れ

①受験申込

インターネットからお申込み可能です。お申込みはこちらから。

②テキスト、問題集等の送付

テキストや問題集と共に、添削課題、本試験も一緒にお送り致します。届いてからすぐに勉強から試験まで進めることができます。

③テキスト、問題集等による学習

学習期間に制限が決まっていません。申し込みから試験まで自分のペースで進めていけるのでじっくり知識を高めることができます。

④認定試験(筆記試験のみ)

在宅での試験となります。試験実施後、解答用紙を郵送して頂くと、試験結果がメールにて届きます。

⑤合格通知

合格後の認定証は1週間程度で届きます。※再試験の場合、再受験料として5,000円がかかります。

⑥認定証(ディプロマ)の発行

合格後の認定証は1週間程度で届きます。お申込みから資格取得まで、早ければ最短2週間も可能です。

受験申し込み方法

受験のお申込みは下記の必要事項をご入力の上、「送信」をクリックして下さい。


    ※コンビニ決済の場合はお支払いを予定のコンビニ名を備考欄に記載してください。