インテリアプランニングアドバイザー認定資格試験とは

室内装飾品を意味する「インテリア」には様々な種類、特徴を持つものが数多く存在します。インテリアプランニングアドバイザー資格は、古代から現代のインテリアの流れから、インテリアの種類、配色パターンについて学ぶことが出来ます。 資格取得後は自身の移住空間を快適にするだけでなく、インテリア業界や建材業界などで学んだ知識を幅広く活用することが出来ます。インテリア業界に就職を考えている方や、スキルアップを目指している方におすすめの民間資格です。

試験概要

【受験資格】 特になし
【解答形式】 択一式、記述式
【出題数】 出題数30問
【受験場所】 在宅
【合格基準】 70点以上

 

試験のレベル

アスリートフードアドバイザー個別2

初級レベル

専用テキストがあれば十分に試験対策ができるように設計されております。 それでも不安な場合は、本試験前の添削課題や問題集などもご用意しておりますので、安心して修了過程まで進むことができます。

インテリアとは

インテリアは英語で、「内面の」という広い意味です。 英語が語源となり、カタカナで書かれる日本語では、室内空間を彩る「室内装飾品」を意味 するようになりました。インテリアは、衣・食・住の「住」に当てはまるもので、住む人の気分や体調に大きく関わりを持ちます。 同じくよく耳にする「エクステリア」は窓やベランダ、庭などの外観のことを意味します。インテリアは建物の中の装飾品、エクステリアは建物の外の装飾品と覚えておきましょう。

インテリアプランニングアドバイザーの仕事

インテリアプランニングアドバイザーは、インテリアについて豊富な知識を持ちます。現代では、デザイン性や機能性の発展により、インテリア1つとっても豊富な種類があります。そのため、家族が増える・引っ越しを考えている、など生活スタイルによって変化する住居空間を彩るインテリアを、それぞれの違いや特徴を踏まえてインテリアプランニングアドバイザーが提案します。当資格では、インテリアを選ぶ上で欠かせない色彩や設備関係についても学ぶことが出来るため、インテリアに関する幅広い業界で活用することが可能です。

受験料

インテリアプランニングアドバイザーの資格には2つのコースがあります。

コース 価格
テキスト教材+試験 49,500円
試験のみ 11,000円

講座お申し込み後、クレジットカード(一括または分割払い)にて決済をお願い致します。

利用可能なクレジットカード Diners/JCB/AMEX/SMCC 等

※期間限定で、資格取得費用が10,000円引きになるキャンペーン実施中
試験のみは対象外となります。

資格取得の流れ

①受験申込

インターネットからお申込み可能です。 お申込みはこちらから。

②テキスト、問題集等の送付

テキストや問題集と共に、添削課題、本試験も一緒にお送り致します。 届いてからすぐに勉強から試験まで進めることができます。

③テキスト、問題集等による学習

学習期間に制限が決まっていません。 申し込みから試験まで自分のペースで進めていけるのでじっくり知識を高めることができます。

④認定試験(筆記試験のみ)

在宅での試験となります。 試験実施後、解答用紙を郵送して頂くと、試験結果がメールにて届きます。

⑤合格通知

合格後の認定証は2~3週間以内に届きます。 ※再試験の場合、再受験料として5,000円がかかります。

⑥認定証(ディプロマ)の発行

合格後の認定証は2~3週間以内に届きます。 お申込みから資格取得まで、早ければ最短2週間も可能です。

受験申し込み方法

受験のお申込みは下記の必要事項をご入力の上、「送信」をクリックして下さい。


    ※コンビニ決済の場合はお支払いを予定のコンビニ名を備考欄に記載してください。