薬膳プロフェッショナル認定資格試験とは

薬膳プロフェッショナル資格講座では、薬膳の基礎知識から季節別の食材、調理法を詳しく解説しています。健康に気遣った食事を意識したい方や身体の不調を改善させたい方は、薬膳の持つ効果を学ぶことによって身体を内から健康にできます。また、資格取得後は薬膳のプロフェッショナルとして仕事にも活用できます。

試験概要

【受験資格】 特になし
【解答形式】 択一式、記述式
【出題数】 出題数30問
【受験場所】 在宅
【合格基準】 70点以上

 

試験のレベル

アスリートフードアドバイザー個別2

初級レベル

専用テキストがあれば十分に試験対策ができるように設計されております。 それでも不安な場合は、本試験前の添削課題や問題集などもご用意しておりますので、安心して修了過程まで進むことができます。

薬膳とは    

薬膳の「膳」は食事の意味で、薬膳とは、季節や食べる方の体調に合わせた食材・調理法により効果的に改善、健康促進する食事法のことをいいます。薬膳とは、薬食同源という考えが基本にあり、食事法は中医学 ( 中国伝統の医学 ) に基づいて作られています。 薬食同源とは「すべての食べ物に薬効がある」「誤った食事は病を生み、正しい食事で病は自ずと癒える」という考え方です。

薬膳プロフェッショナルの仕事

薬膳プロフェッショナルは、健康に気遣った食生活ができるだけでなく、食に関連する仕事にも活用できます。薬膳を意識した料理を教える講師や食に関する企業でも役立ちます。食に関する仕事に就きたい方やスキルアップを目指す方におすすめです。      

受験料

    薬膳プロフェッショナルの資格には2つのコースがあります。

コース 価格
テキスト教材+試験 49,500円
試験のみ 11,000円

講座お申し込み後、クレジットカード(一括または分割払い)にて決済をお願い致します。 利用可能なクレジットカード Diners/JCB/AMEX/SMCC 等

資格取得の流れ

①受験申込

インターネットからお申込み可能です。 お申込みはこちらから。

②テキスト、問題集等の送付

テキストや問題集と共に、添削課題、本試験も一緒にお送り致します。 届いてからすぐに勉強から試験まで進めることができます。

③テキスト、問題集等による学習

学習期間に制限が決まっていません。 申し込みから試験まで自分のペースで進めていけるのでじっくり知識を高めることができます。

④認定試験(筆記試験のみ)

在宅での試験となります。 試験実施後、解答用紙を郵送して頂くと、試験結果がメールにて届きます。

⑤合格通知

合格後の認定証は2~3週間以内に届きます。 ※再試験の場合、再受験料として5,000円がかかります。

⑥認定証(ディプロマ)の発行

合格後の認定証は2~3週間以内に届きます。 お申込みから資格取得まで、早ければ最短2週間も可能です。

受験申し込み方法

受験のお申込みは下記の必要事項をご入力の上、「送信」をクリックして下さい。