カフェテリアマネージャー認定資格試験とは

カフェテリアマネージャー個別1

カフェのような飲食店を開業するにあたって必要な「開業計画」や「ブランディング」、「経営」など基礎的な知識を習得することができる民間資格です。 カフェテリアマネージャーの資格を取得すると、カフェの開業だけでなく、飲食店での活躍にも生かすことができ、その知識は顧客やスタッフとの信頼性を高めることに繋がります。

また、「開業」や「経営」に関する知識は、飲食業に限らず、様々な業種・業態に求められる知識となりますので、より自身の付加価値を高めることができます。カフェテリアマネージャーの資格は「自分のカフェを持ちたい」という方の夢を全力でサポートします!

試験概要

【受験資格】 特になし
【解答形式】 択一式、記述式
【出題数】 出題数30問
【受験場所】 在宅
【合格基準】 70点以上

 

試験のレベル

カフェテリアマネージャー個別2

初級レベル

専用テキストがあれば十分に試験対策ができるように設計されております。

それでも不安な場合は、本試験前の添削課題や問題集などもご用意しておりますので、安心して修了過程まで進むことができます。

カフェとは

カフェテリアマネージャー個別3

カフェの始まりは、1686年にフランスから始まったといわれています。日本のカフェは、1888年にコーヒーを飲みながら知識人や学生が交流する場として、上野に初めて誕生しました。第二次世界大戦が終わった後、贅沢品とされたコーヒー豆の輸入規制から多くのカフェが廃業になる事態となりましたが、輸入再開と同時に復活しました。1980年台の日本は高度成長期を迎え、セルフ式コーヒー店が活発化すると同時に、時間をゆっくり使うことができる高級な喫茶店も広がり、人々のライフスタイルに合わせて利用されるようになりました。20世紀以降は、オリジナルのコーヒー豆で差別化を図ったカフェビジネスが普及しています。コーヒーを提供するお店には、「カフェ」以外にも「喫茶店」があります。両者には明確な違いがあり、それはアルコールを提供できるかできないかという事です。営業許可が異なるため、カフェはお酒を提供できますが、喫茶店はお酒を提供できない決まりになっています。

カフェテリアマネージャーの仕事

カフェテリアマネージャー個別4

「コーヒーの淹れ方」や「豆に関する知識」などはもちろん必要とされますが、カフェテリアマネージャーに求められるのは、マーケティングやブランディング、経営に関する知識や業務になります。 その中で、マーケティングは重要なプロセスとなり、市場の分析(リサーチ)を行い、自分が運営するお店の強みや特徴を客観的に捉え、今後どのような方向性で販促を進めていくのかを判断します。ブランディングにおいては、メニュー名を考えたり、スペースを広く見せるためのレイアウトを行ったり、作業動線を良くするための設備配置を考えるなど、お客様が居心地が良く、かつ、働きやすいカフェを作り上げることが目標となります。経営に関しては、日々仕入れるコーヒーの仕入れ先選定から、スタッフを雇う場合の待遇設定、そして、オープン後のトラブル対応など幅広い業務になりますが、店舗運営には重要な業務となります。

受験料

カフェテリアマネージャーの資格には2つのコースがあります。

コース 価格
テキスト教材+試験 49,500円
試験のみ 11,000円

 

講座お申し込み後、クレジットカード(一括または分割払い)、または、銀行振込にて決済をお願い致します。

利用可能なクレジットカード Diners/JCB/AMEX/SMCC 等

※期間限定で、資格取得費用が10,000円引きになるキャンペーン実施中
試験のみは対象外となります。

資格取得の流れ

①受験申込

インターネットからお申込み可能です。

お申込みはこちらから。

②テキスト、問題集等の送付

テキストや問題集と共に、添削課題、本試験も一緒にお送り致しますので、

届いてからすぐに勉強から試験まで進めることができます。

③テキスト、問題集等による学習

学習期間に制限が決まっていないので、

申し込みから試験まで自分のペースで進めていけるのでじっくり知識を高めることができます。

④認定試験(筆記試験のみ)

在宅での試験となります。

試験実施後、解答用紙を郵送して頂くと、試験結果がメールにて届きます。

⑤合格通知

合格後の認定証は2~3週間以内に届きます。

※再試験の場合、再受験料として5,000円がかかります。

⑥認定証(ディプロマ)の発行

合格後の認定証は2~3週間以内に届きます。

お申込みから資格取得まで、早ければ最短2週間も可能です。

受験申し込み方法

受験のお申込みは下記の必要事項をご入力の上、「送信」をクリックして下さい。


    ※コンビニ決済の場合はお支払いを予定のコンビニ名を備考欄に記載してください。